2015年3月23日月曜日

ヘルスリテラシーとSOCの関連

今年度最後のPPの会を3月16日(月曜日)開催しました。
参加者は15名でした。


3月16日の概要と次回のPPの会日程をお知らせします。


■3月16日の概要
テーマ「ヘルスリテラシーとSOCの関連」
担当:中山和弘
概要

・ヘルスリテラシーとは?ヘルスリテラシーの測定尺度
・2013年度中山先生が実施した調査結果(ヘルスリテラシーとSOCの分析)

  方法:Web調査
  対象者数:1054名
  結果
   EU8か国と比べて日本人のヘルスリテラシーは低い
   ヘルスリテラシーとSOCには相関がある
   ヘルスリテラシーとMHI(Mental Health Index)には相関がある
   など


ディスカッション

・なぜ日本人のヘルスリテラシーが低いのか
・ヘルスリテラシーはSOCに近いものを測っているのでは?
(しかし同じものを測っているわけではない)

・日本人の特徴も影響しているのではないか?
・今後の研究に向けて(測定尺度、調査、介入など)

でした。たくさん書きたいのはやまやまですがこのぐらいにしておきます。


■次回のPPの会開催日程

日時:2015年5月18日(月)18時30分~

担当:白谷佳恵さん(本学博士修了生、横浜市立大学)

テーマ(仮):結核患者のPost Traumatic Growthについて

白谷さんは保健師の経験があり博士課程をこの3月に修了されました。

博士論文では、直接服薬確認療法(directly observed treatment short-course)
通称DOTS (ドッツ)を受ける患者さんを対象とした研究に取り組み
PTG尺度も使用しています。


この日は、年度末、PPの会10周年をお祝いするため9名のメンバーで
東銀座のシチリア料理の店に行きました。 

また20周年がお祝いできますように!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

聖路加国際大学大学院看護学研究科 博士後期課程 大坂    

0 件のコメント:

コメントを投稿