2014年9月24日水曜日

助産師の職務上でのPTSDとポストトラウマティックグロウス、レジリエンス

本日の報告は次の通りでした。

開催日:2014年9月24日(水曜日)18時30分~
場所:聖路加国際大学 5階506
テーマ:助産師の職務上でのPTSDとポストトラウマティックグロウス、レジリエンス
担当:聖路加国際大学修士課程 麓さん

助産師の仕事は生死にかかわる場面に出会うこともあり
そのような出来事をトラウマと捉え調査した結果の報告でした。


過去のつらい経験を自由記述で回答してもらっていて、
その分析だけでも大きな仕事だと思われました。


ポストトラウマティックグロウス(PTG)とレジリエンスが類似した概念なので
これらの関連をみつつ、これらを目的変数として、経験年数などのキャリアや、
当時受けたサポートとの関連をつぶさに分析するとよいでしょう
という議論がありました。


次回は、同じく麓さんに
  • Benefit-Finding and Growth

  • についてレポートしてもらう予定です。
    日程が決まりましたら報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿